ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

モグモグ食べたい!ブロッコリースプラウトの大量生産方法を探る

私のグリーングリーン熱は継続中である。グリーングリーン熱とは植物栽培に躍起になっていることを表している。ブロッコリースプラウト をもっと多く生産してパクパク食べたいのである。この記事は、スプラウト 関連記事第7回である。

第1回

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

第2回

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

第3回

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

第4回

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

第5回

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

第6回

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

小さくはじめて徐々に生産量をあげていく

料理用計量スプーン大さじ2杯スタート


経験もないのにタネを大量に使って廃棄することになったらもったいないので最初は大さじ1杯のタネを育て、ある程度のコツは掴んだ。それはすすいだ後の水はよく切る、である。さらにブロッコリースプラウト の工場動画を参考にする。

youtu.be

さすが工場だ。規模が違う。私はこんな巨大な設備はもちろん持っていない。私が持っているのは容量1リットルのイージースプラウト ただ1つだ。しかし、やっている手順は工場と変わりはない。工場の動画を見て参考になるところは参考にしよう。巨大な栽培容器を回転させてタネとタネが密着するのを防いでいるようだ。

大さじ1杯のタネから収穫ができたので、次は大さじ2杯のタネを育てる。

大さじ2杯のブロッコリースプラウト

タネとタネが粒状に重ならないように気を使った結果、筒の壁面にへばりつく感じにタネを整えた。この状態になるように水を切るように注意した。

湧きあがるブロッコリースプラウト

すすぎと鬼のような水切りをして7日目の朝、収穫をした。

収穫!

タネの殻をとるのもひと仕事だが、タネの殻はなるべく除きたい。なぜなら雑菌が発生する元になるようだ。上の画像はブロッコリースプラウト を水で洗浄して、サラダスピナーで水を切って、ホーローの保存容器におさめたところ。なかなかな収穫量だと思う。だが、まだイージースプラウト 栽培容器には余裕がある。あふれんばかりのスプラウト、という姿を見てみたい。どのくらいの量まで栽培できるのだろうか。

料理用大さじ3杯に挑戦

イージースプラウトを漂白剤につけて除菌し、今度は大さじ3杯で栽培してみる。タネを一晩ぬるま湯につけてから温水ですすぎ、水をよく切ったら下の画像のようになった。

 

大さじ3のブロッコリースプラウト のタネ

すすいだ後に水を鬼のように切って排水し工場の動画を参考に、タネとタネはなるべく重ならないようにイージースプラウト容器の内側壁も利用してばらけさせる。大さじ2杯の収穫量では我が食卓では2日で消費してしまう。やはりもっと大量生産したいところだ。

湧き上がる大さじ3杯

イージースプラウト容器の栽培量限界を、最大量を、探ってみようと思う。鮮度抜群の苦味のあるブロッコリースプラウトの味を知ってしまってから、もっとモグモグ食べてみたいのである。

大さじ3杯のブロッコリースプラウト収穫

大さじ3杯のタネから育てたブロッコリースプラウトは、栽培容器イージースプラウト号の7分目から8分目ほどにまで膨らんだ。これ以上はイージースプラウト号のキャパシティを超えてしまいそうだ。

イージースプラウト号はブロッコリーのタネ大さじ3杯までは対応できると結論した。そして栽培期間は大さじ2杯の時よりも一日短縮して6日で収穫ができた。これはタネが多いと成長する際に発する熱の量が多いからかもしれないと推測した。

今は冬、室温は低いから暖かくなってからの栽培では条件が変わると思う。なので暖かい季節にも栽培をしたいと思う。今から春が待ち遠しい。

 

 

追記 Bluesky招待コードプレゼント

いつもブログ記事を読んでいただいているあなたへ何かプレゼント出来ないかなと考えて、ささやかですがBlueskyの招待コードを時々公開しています。早い者勝ちで恐縮ですが興味のある人は使ってください。そして、私をフォローしてくれたらとても嬉しいです。

私のアカウント↓

@kanjichoyuimaru.bsky.social on Bluesky

Bluesky招待コード↓

bsky-social-mucvm-hpwqc

(コピペして使ってください)

追記2024年1月25日

配布終了しました

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru