ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

読書記録 | Audibleで「爆弾」「ちょんまげぷりん1」「ちょんまげぷりん2」

2023年12月29日から2023年12月30日の期間においてAudibleで読んだ本のひとこと感想とネタバレを書いていく。ネタバレ部分は未読の方は面白みが半減するので読みませんように。

2023年12月29日 爆弾

著者: 呉 勝浩
ナレーター: 星 祐樹, 品田 美穂

www.audible.co.jp

ひとこと感想

誰が犯人なのかを探るよりも、次にどこで爆弾が爆発するのか、仕掛けられている場所はどこなのかとハラハラドキドキしてしまう。ナレーターが男性と女性に分けられてるのは最初は慣れなかったが、聴き続けているとだんだんと理解できるようになった。スズキの声が喪黒福造のようにだんだんと感じられて不気味さがどんどんと私の中で増していった。

ネタバレ

中心人物のスズキがずっと語りっぱなしで犯人なのだろうと思いきや、真犯人が誰なのか、揺らぐ場面があったりもするのが面白い。刑事とスズキのやり取りは緊張しぱなし。やり取りのひとことひとことに注意深くなってしまう。爆発が阻止できたのかというとそうでもなくて、特にラストは不穏な終わり方だ。事件が解決したといっていいのかどうか、どうも後味がよろしくない。最後の最後まで不気味だ。

2023年12月29日 ちょんまげぷりん: (小学館)

著者: 荒木 源
ナレーター: 前田 弘喜

www.audible.co.jp

ひとこと感想

友人からの著作紹介をいただいたので読んだ。江戸時代から現代の巣鴨にタイムスリップしてしまった退屈旗本男が現代を舞台に波風を立てていくのもは痛快な面もあり、またギャプもあり楽しめた。豆乳プリンが食べたくなる。

ネタバレ

どこかで聞いたタイトルと思ったら、ドラマ化されていた。快速旅団団長(店主)が錦戸亮さんのファンで観ていた2010年のドラマだった。私は見るともなくみていたのだがとてもコミカルな作品だったと覚えている。動画を探したがが、著作権上クリアになっているものが見つからなかった。今回、原作が読めて良かったと思う。紹介を頂いた友人へ、ありがとうの気持ちを送りたい。

2023年12月30日 ちょんまげぷりん 2: (小学館)

著者: 荒木 源
ナレーター: 前田 弘喜

www.audible.co.jp

ひとこと感想

1巻が楽しかったので引き続き2巻も読んだ。今度は現代暮らすトモヤ君が成長したのちに江戸時代へとタイムスリップしてしまう。無気力少年が江戸時代で役者やったり牢獄へ行ったりと無気力ではいられない活躍ぶりに引き続き楽しい。

ネタバレ

なかなか会えない、安兵衛とトモヤ。二人がやっと会えたと思ったら恐ろしい牢獄の中だ。耳を塞ぎたくなるような拷問に耐えている安兵衛の描写は痛々しいを通り越している。拷問器具を見ただけてやってもいない罪を認めてしまうトモヤとの対比ははげしすぎる。後半は、現代に続く豆乳プリンを仲間と物資が限られてる中力を合わせて作っていく過程は楽しい。そして、トモヤが現代に戻っていくことでなぜタイムスリップから復帰できるのかちょっぴり甘い謎も解けていく。1巻だけでなく2巻も合わせて読んで欲しい。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru