ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

スプラウト: 古いタネでブロッコリーの発芽に挑戦

長ネギの水耕栽培をはじめたのをきっかけに私の気分が、グリーングリーンしてきた。

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

グリーングリーン熱が収まらないので、スプラウトもはじめることにした。2020年に私は発芽玄米や発芽小豆を作って興じていた時に購入したイージースプラウト(スプラウト栽培容器)があるのを思い出して台所の奥の棚から出した。

キッチン収納棚奥から引っ張り出すスプラウト専用容器

当時Twitterの日付を見ると、ちょうど3年前の今頃だ。秋になると私はグリーングリーン熱を出すらしい。

ブリーチブリーチ綺麗になあれ

小豆のスプラウトにハマってイージースプラウトを何度も使っていたので若干小豆色に容器が染まっていた。漂白剤でブリーチ、漂白して汚れをとる。赤黒い汚れがスッキリとれた。雑菌も退治できただろう。念の為、タネが触れる内側容器にはアルコール消毒もする。キッチン収納棚奥から引っ張り出してきたイージースプラウトは、現在でもAmazonで購入できるが、私が購入した時よりも値上がりをしていて軽くめまいがした。なんでもかんでも値上がりしてる。材料費のせいか、円安のせいか、たぶん両方のせいだと思う。

ローベジ簡単スプラウター イージースプラウト

参考までにAmazonのリンクを紹介するが専用容器がなくても、100円均一のお店で購入できるものを組み合わせてスプラウト栽培できる。創意と工夫で、乗り切ることもできるが私はブツを持っているので使う。

3年前のタネを発掘する

3年前のグリーングリーン熱の時に購入したタネが冷蔵庫の野菜室の片隅にあるのを後生大事に取って置いたので、古いタネと承知しつつ蒔いてみる。ちなみに野菜室の掃除は定期的しているので、いつか日の目を見るかもと思ってとっておいたタネである。決して忘れて放置していたタネではない。ブロッコリー・バジル・ルッコラの三種類あるが、今回はブロッコリーの種を使うことにした。

さらに別容器も投入し栽培をする

ついでに別のスプラウト容器も持ち出した。こちらは、マイクログリーン用の栽培容器である。 スプラウト栽培 ホワイト おうちでベジ

目覚めよ、タネよ。

下は、イージースプラウトで8時間ぬるま湯につけたブロッコリーのタネの様子を動画で撮影した。

ぬるま湯につけて8時間後

さらに4日後の様子です。

やはりタネが古いせいか発芽率が低いようだ。おうちでベジは毎日1回、水を替える。イージースプラウトは1日2回水ですすぐ。水ですすいでいる時に浮いてきたタネは、発芽しないものと予想して取り除いている。よって、だんだんタネが少なくなりそうだ。今後どのような成長を見せるのか、それとも失敗してしまうのか。実験のつもりで毎日観察しようと思う。続報はあるかもしれないし、ないかもしれない。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru