ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

読書記録 | Audibleで「汝、星のごとく」「正体」「正欲」

2023年12月21日から2023年12月26日の期間においてAudibleで読んだ本のひとこと感想とネタバレを書いていく。ネタバレ部分は未読の方は面白みが半減するので読みませんように。

2023年12月21日 汝、星のごとく

著者: 凪良 ゆう
ナレーター: 柚木 尚子, 志村 倫生

www.audible.co.jp

ひとこと感想

本屋大賞を受賞した作品としてAudibleで特集が組まれていたので読んだ。今年、2023年よく読まれた本のランキングにも登場しているので面白いんだろうなと期待しつつ読みはじめた。登場人物は多くないが色々な要素がある作品で飽きさせることはないと感じる。

ネタバレ

ダブル主人公のような章立てで、瀬戸内の島で高校生の時に出会った男女が交互に15年間の物語を語っていく。島の生活の閉塞感を抱える主人公たちには、ネグレクト、ヤングケアラー、両親の不倫、離婚、新興宗教にハマる親、何度も男性に裏切られる母親、仕事上で感じる男女格差、同性愛者の友人の死、そして主人公の病、などなど連続ドラマのように次々と困難な事柄が降りそそぐ。作品紹介にあるように、「切ない」とか「愛に呪われ」とかいう感情は私には湧いてこなかった。とにかく大変だなあ、エライコッチャよ、という事柄がこれでもかとやってくる。手に職を持つのが食いっぱぐれないのだなあと思う。

2023年12月24日 正体

著者: 染井 為人
ナレーター: 渡辺 紘

www.audible.co.jp

ひとこと感想

AudibleのBEST OF 2023で4位とあったのがきっかけで読んだ。1位の「ハヤブサ消防団」は団長(快速旅団店主)がテレビドラマで観ていたのを横で見ていたので結末を知っているので読まなかった。2位「汝、星のごとく」は21日に読み終わった。3位「同志少女よ、敵を撃て」も読了していた。ということで4位の作品を読むことにした。今までは本のランキングにはあまり興味が持てなかったけれど、よりよく読まれているのなら面白いに違いないと気持ちを変えることにした。読了率ランキング、途中で離脱せず、最後まで読み通したという指標があれば参考にしたいと思う。作品の内容は登場人物が多く、時々こんがらがりそうになるが、関わる人が多ければ多いほど、この作品は面白い仕組みになっていると思う。

ネタバレ

コロナのない世界、2020年オリンピックが行われている前提で物語が描かれている。最初の章は最終章へとつながり、間の章は徐々に時間が最終章へと向かっている。結末は私の好みではないし、あとがきにも読者の意見として私と同様の感想を持った人がいることが著者から語られている。あくまでもフィクションなのでよりショッキングな方法を選んだようだ。だが、実際に冤罪でそのまま刑に処されるケースもあるとあとがきにはある。どこに魔が潜んでいるのか分からないと思うと人ごとではないと考えさせられる。殺人の冤罪だけではなく、痴漢冤罪でかなりな社会的制裁を受けた弁護士が奮起するのも応援したい気持ちになる。最初の章と最終章の舞台が我孫子市というのが個人的にはよく知っている場所で手賀沼のぬるい風を感じたりもして、よりストーリに入り込むことが出来た。

2023年12月26日 正欲

著者: 朝井 リョウ
ナレーター: 岡井 カツノリ, 高口 幸子, 三木美, 宮本 淳, 吉野 貴大, 小島 史裕

www.audible.co.jp

ひとこと感想

お友達のおすすめで読んだ。おすすめいただき感謝!「正欲」はAudibleのBEST OF 2023で5位の作品だ。AudibleのBEST OF 2023は、2022年11月19日から2023年11月18日までの視聴データをもとに作成しているとのことだ。え、ここで終わっちゃうの?という感想を持った。

ネタバレ

タイトル「正欲」をみて最初イメージしたのは性癖(性質の偏り、癖)の話かと思った。作品を読んでいくと性的指向の話ではなく、どちらかというと性的嗜好に近い話であると分かる。ちなみに性癖の意味には本来、性的な意味が含まれていないのに、近年は性的嗜好ととられる場合があるので厄介だ。だからタイトルは「正欲」としているのかもしれない。「水」に性的興奮を覚える男女4人はどうなったのか結論が最後まで描かれていない。できれば描き切って欲しかった。続編を著者は考えているのかいないのか、情報を持っている人は知らせてほしいと思う。

ここまで書いて検索をしたら2023年11月に映画化されていた作品だと知った。ラストはどのように描かれているのだろうか。

youtu.be

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru