ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

読書記録 | Audibleで「アリアドネの声」「サラバ! 上・中・下:(小学館)」「月夜のサラサーテ」「迷犬マジック 2」

2024年1月22日から2024年1月29日の期間においてAudibleで読んだ本のひとこと感想とネタバレを書いていく。ネタバレ部分は未読の方は面白みが半減するので読みませんように。

アリアドネの声(読了2024年1月22日)

著者: 井上 真偽
ナレーター: 上野 翔

www.audible.co.jp

ひとこと感想

Audibleのオススメに挙がっていたので読みはじめた。途中からラストが想像できたけど、私が好きなパターンだったので読書をしてよかった。安全とされる都市を建設したとしても地震という自然のエネルギーは想定していない事態を率いてやってくる。

ネタバレ

地震の起きた地下都市からヘレン・ケラーさんと同様の障がいを持つ女性を救出するストーリー。途中、暴露系ユーチューバーが登場し迷惑千万な言動を起こしたり障がいを持つ女性にとある疑問が湧いたりと、ちょぴり謎解きがあるような味付けをしている。ドローン操縦者の主人公はどのように彼女を救出するのか、知りたければ読むしかない。

サラバ! 上・中・下: (小学館)(読了2024年1月26日)

著者: 西 加奈子
ナレーター: 松坂 桃李

www.audible.co.jp

ひとこと感想

第152回 (2015年1月15)直木三十五賞ということでAudibleがオススメした作品を読んだ。Audibleでは上・中・下巻に分かれていて、長い作品だ。ナレーターは松坂桃李さんで彼の優しい声を長時間独り占めできる心地よさがある。松坂桃李さんは関東出身のようだが、彼の関西言葉を私は関西育ちではないので違和感なく聴いていた。関西ネイティブの人はどう評価するのか、ちょっとだけ興味がある。

ネタバレ

主人公が生まれた頃の家庭環境を自分史を語るように物語が展開してゆき、最後になぜそういう書き方となったのか腑に落ちるような構成になっている。

月夜のサラサーテ The cream of the notes 7: (講談社文庫)(読了2024年1月27日)

著者: 森 博嗣
ナレーター: 橋本 英樹

www.audible.co.jp

ひとこと感想

Audibleの聴き放題プランに上がってくるとアラートがくるように設定をしている。森博嗣さんの作品はもちろん設定済みだ。聴き放題プランになったのですぐに読んだ。読みやすく理解しやすい文章が心地いい。

迷犬マジック 2(読了2024年1月29日)

著者: 山本 甲士
ナレーター: ノムラ タツヤ, 青野 早恵

www.audible.co.jp

ひとこと感想

「迷犬マジック」の続編を読む。前作に引き続き、出会う人の生活や考え方をプラスに変えてくれる。迷い犬の「迷犬」どころか名犬なのである。

ネタバレ

いつもはふと何処かへ消えてしまうマジックが、とうとう終の住処を見つけたのかなと思わせるエンディングだ。もちろん続編も読むつもりだ。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru