ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

読書記録 | Audibleで「可燃物」「迷犬マジック」「JUMP j BOOKS SPY×FAMILY 家族の肖像」「黄色い家」

2024年1月15日から2024年1月21日の期間においてAudibleで読んだ本のひとこと感想とネタバレを書いていく。ネタバレ部分は未読の方は面白みが半減するので読みませんように。

可燃物(読了2024年1月15日)

著者: 米澤 穂信
ナレーター: 山内 健嗣

www.audible.co.jp

ひとこと感想

Audibleのおすすめに載っていたので読んだらハードボイルド刑事物だった。探偵ものが多い中、ガチガチの警察物が新鮮に思えていくるから興味深く読み進めた。警察組織のピラミッドも感じることが出来た。

ネタバレ

タイトルになっている「可燃物」の他に「崖の下」「ねむけ」「命の恩」「本物か」の五つの事件が一冊の書籍になっている。それぞれ実際に起こりそうな事件と感じさせるリアルな描写で、人気があるのも頷ける。

迷犬マジック(読了2024年1月17日)

著者: 山本 甲士
ナレーター: ノムラ タツヤ, 青野 早恵

www.audible.co.jp

ひとこと感想

「犬」が描かれる時、高確率で犬との辛い別れが描かれるから極力「犬」を題材にした作品を私は遠ざけるようにしている。あらすじをチェックしたところ、この作品はおそらく犬との辛い別れは描かれないだろうと踏んで読みはじめた。果たして私の勘は当たった。「迷犬マジック」のような作品なら安心して読める。

ネタバレ

迷い犬マジックは出会う人を次々と幸せにしてゆくハッピードッグとして描かれている。マジックと別れた人はマジックと過ごした間にマジックが使っていた犬用品を眺めて保護犬を迎えようとするのも共感が持てる。マジックは犬の妖精のような存在なのではないかと疑っている。シリーズを全て読むとその辺りも語られるだろうか。

JUMP j BOOKS SPY×FAMILY 家族の肖像(読了2024年1月17日)

著者: 遠藤 達哉, 矢島 綾
ナレーター: 島袋 美由利, 新井 良平

www.audible.co.jp

ひとこと感想

漫画原作本を読んだことはないが、アニメを観ているので、気になって読んだ。ナレーションはアニメ声優とは違う人だ。ストーリーもさることながら、どんなナレーションなのかも気になるところ。

ネタバレ

ストーリーはアニメとつながっているかのような世界で、おそらく原作者も愛読者も納得の仕上がりなのではないかと思われる。ナレーションがアニメの世界を壊すことなく、むしろリスペクトを感じる演技で楽しめた。

黄色い家(読了2024年1月21日)

著者: 川上 未映子
ナレーター: 大内 櫻子

www.audible.co.jp

ひとこと感想

Audibleのおすすめに上がっていたので読んだ。タイトルから外観が黄色い家が登場するのかと思っていたけど、違った。でも確かに黄色い家の話だ。一歩ズレれば主人公のような体験をするかもしれないと思うと怖くなる。

ネタバレ

風水や夢占いにのめり込み、周りが見えなくなってしまう様は主人公が経験の少ない若年者だからだろうか。自分だけでなんとか事態を収拾しようと立ち振る舞う様は話が進むうちに痛々しく感じてくる。ひるがえって、周りの大人よしっかりせい、と思う。

 

追記 Bluesky招待コードプレゼント

いつもブログ記事を読んでいただいているあなたへ何かプレゼント出来ないかなと考えて、ささやかですがBlueskyの招待コードを時々公開しています。早い者勝ちで恐縮ですが興味のある人は使ってください。そして、私をフォローしてくれたらとても嬉しいです。

私のアカウント↓

@kanjichoyuimaru.bsky.social on Bluesky

bsky.app

Bluesky招待コード↓

bsky-social-n3kwh-xhpco

(コピペして使ってください)

 

追記2024年2月7日

bsky.social

Blueskyのお知らせにある通り招待コード制を廃止して誰でもアカウントが作れるようになりました。Blueskyを気になっていた人はアカウントを作って楽しみましょう。

招待コードを利用してくださった方々、ありがとうございます。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru