ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

医療ドラマが好き!海外のシリーズにハマっています。

ソープオペラが好きだ。ソープオペラとは、Wikipediaさんを引用します。

ソープオペラ(英: soap opera) は、通常ロングランのラジオまたはテレビのドラマ・シリーズ。メロドラマ、アンサンブル・キャスト、感傷的なストーリーを特徴とすることが多い[1]。石鹸製造会社がラジオ・ドラマのスポンサーとなっていたことから「ソープオペラ」と呼ばれるようになった[2]。

ソープオペラ - Wikipedia

私は「ソープオペラ」のことを、何シリーズにも及ぶテレビドラマのことだと認識しています。石鹸会社が提供していたから、というエピソードが個人的に面白いと思いました。言われ始めたのが、ラジオドラマというのも歴史がある感じがします。

あなたはラジオドラマ、聞いたことがあるでしょうか。私は案外好きなんです、ラジオドラマ。映像がないので、音だけで表現するドラマ。映像がないからこそ、大胆な舞台を作ることができたりして、自由度が高いと思います。「ここは宇宙空間」と言えばもうそこは宇宙空間なのです。その代わり、聴き手の想像力頼りの部分もあるのでリスナーを信じて物語を作っていく、作り手と聴き手の共同作業ぽいところも好きです。

ラジオドラマの裏側をコミカルに描いた映画『ラヂオの時間』も面白いので機会があったら観てみてください。監督は、三谷幸喜さんです。

youtu.be

ラジオと映画のお話しは置いといて、私が今楽しんでいるソープオペラは、「DOC あすへのカルテ」です。イタリアの医療ドラマです。シーズン2をみている途中です。イタリアのドラマというだけでも珍しいのに、私の好きな医療モノ。海外ドラマはその国の文化をチラ見せしてくれるので好んでみています。異文化を知るのは楽しいです。

youtu.be

私はなぜか医療ドラマが好きです。ファーストコンタクトは、「ER 緊急救命室」だったかもしれません。「ER」アメリカ製作で、15シーズン続いた医療ドラマです。途中で俳優さんが入れ替わり立ち替わりしながらも15シーズン続いた人気ドラマです。私はプライムビデオで一気見しました。一気見といっても15年分ですから何ヶ月も費やしてみました。観終わった時には、もう新作を観ることができないんだなあ、と寂しくなりました。もう一回、観るのはやぶさかでないですよ。

youtu.be

シーズンを重ねる海外の医療ドラマが私は好きなので、情報がありましたら教えてください。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru