ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

変わってる?重い朝食

 

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

人気のあるお題を見つけたので、お題に沿って書きます。

朝は重い食事

朝昼晩のお食事に軽重をつけるのなら、私は朝食が一番重い食事を食べています。主食はご飯です。メインにはお肉またはお魚を摂ります。副菜はお漬物やサラダなど野菜系です。お味噌汁はつけたりつけなかったりします。ちなみにお味噌汁に使っているお味噌は自家製です。三年前に仕込んだお味噌がなくならないので熟成されつつ、利用しています。三回夏を超えたお味噌は、麹の粒がなくなりまろやかになったように思います。

たまにパスタ

朝も、昼も夜も主食がご飯のことが多いのでたまに小麦粉系が食べたいな、となることもあります。パスタも好きなので、週に一回くらいは朝食にパスタを食べます。

昼食は軽め

お昼は店のまかないで、軽めに食べます。業務の都合で食べないこともあります。

晩御飯は軽食

夜はいちばん軽い食事になります。納豆ご飯のことが多いです。私の場合、晩御飯が一般的な朝食な内容になっています。なぜ納豆ご飯なのかというと、最近の健診結果から保健師さんからアドバイスをいただいたからです。

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

朝からステーキも

朝からステーキ、なんてこともしたりして、驚く人がいるんじゃないかと思います。昼も夜も軽めな食事を続けると朝がいちばんお腹が空いているのです。お腹が空いて目覚める、なんてこともあります。いつの頃からか、朝がいちばん重い食事になってしまいました。

同居人の晩酌のせい

よくよく、思い出してみると、朝食が重いのは晩御飯を軽くするようになってから、のように思います。晩御飯が軽いのは、同居人が晩酌をするからです。同居人が晩酌をしてご飯を食べないので、私も軽くすませるようになりました。

はたして良いのか悪いのか

なので特別な健康法ということではありません。さまざまな健康管理、食事管理の方法がありますが、それにならっているということではありません。ただの習慣です。朝食が重いのは、良いのか悪いのか結果はよくわからないです。保健師さん指導してもらうくらいだから、あまり良くない習慣なのかもしれないな、と思ったりもします。

朝型だから時間がとれる

朝食が重く作ることができるのは、私が朝型の生活をしていることとも関係があると思います。朝、遅くとも5時には起きているので、食事を作る時間があるからです。炊飯するにしても、朝起きてから、洗米して、お米を浸水して、土鍋で炊く時間があるのです。大概の食事の用意ができてしまいます。朝活という言葉があるくらいだから、私みたいなパターンの人は案外いたりして、なんて思ったりしています。あなたはどうですか。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru