ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

ズボラでも美味しいコーヒータイム

朝一番にあなたは何を飲みますか。私は白湯をいただいています。白湯が胃腸にやさしいと聞いて、白湯を飲み始めたら、ハマりました。夏も冬も白湯をいただいています。朝一番の渇いた喉にスッと入って染み渡る優しさ、温かさがクセになりました。

憧れの鉄瓶

鉄瓶でお湯を沸かすのと鉄分も摂取できて良いと聞きます。鉄瓶の白湯、憧れます。憧れるだけでいまだにステンレスの普通のヤカンで白湯を作っています。一杯白湯をいただいたら、ポットに入れて保温して、好きな時に飲んでいます。

糖分も塩分も気にならない梅肉エキス

白湯プラス梅肉エキスのこともあります。梅肉エキスはAmazonの定期便で購入していて、13回リピートして購入しています。梅肉エキスを白湯にプラスするようになったのはYouTubeの影響です。

 

youtu.be

もう3年前になる動画です。弁護士さんが法律に関する事柄を柔らかく、わかりやすく教えてくれる動画です。お忙しいだろうに、毎日のように更新しているチャンネル。このパワー、すごいなと思います。あやかりたい、です。

この動画を見て梅肉エキスを飲むようになったから3年続けているのか、とちょっと遠い目になりました。

いつもと違うものも飲む

たまに違うものも飲みます。できご心、というか目先を変えたくなるというか。抹茶を立てたり、紅茶や緑茶を入れたり、コーヒーを入れたりします。飲むなら美味しい方法で、と道具を揃えたりするタチだけど、面倒くさがりだから、本格的だけど優しい道具を選びます。

コーヒーに対する信条

でコーヒーをお出ししている関係で、コーヒーには自分なりの信条があります。コーヒーは豆を挽きたて、入れたて、が美味しいと思っています。自分のため、ついでに同居人のため、つまり2杯分のコーヒー豆を挽いて入れるミルがあれば良い、と思って手に入れたのがタイムモアのコーヒーミルでした。

TIMEMORE コーヒーミル 手動 タイムモア C2

1年前に購入した旧モデルのC2

夕張サワダ珈琲店さんの豆を中挽きで挽いていただいています。夕張サワダ珈琲店さんは、週末営業のお店なのでお出かけの際には確認してください。温かいマスターの趣味なのか、店内は拓郎ワールドです。ピンときたら行ってみてください。

maps.app.goo.gl

ミルは毎回掃除する

ミルのお話に戻します。ミルは使い終わったら、お掃除をします。古いコーヒー粉が残っていると雑味のもとになるからです。購入した時についてきたお掃除用のハケを使って丁寧に中に残ったコーヒー粉を落とします。

慣れてしまえば苦も無くバラバラ

組み立てる順番を間違わないように左からバラした順番に並べておくのが私流です。構造がよくわかっていない私は、どっちが上で、どっちが下だっけ?となりがちなのです。何回か組みバラシをすると暗闇の中でも、目をつぶっていてもできるように、なるのではないか、と妄想します。暗闇でコーヒーミルを組んだりバラしたりするのは、どういうシュチュエーションなのか、はたまたそんな機会があるのかどうかはわかりません。

次にコーヒーを飲むときにために、毎回美味しいコーヒーを飲むために、ミルを掃除してスタンバイさせておきます。そして飲みたくなったらコーヒーをゴーリゴリと挽くのです。

このまま冷蔵庫にポン

コーヒーかすは冷蔵庫へ

抽出した後のコーヒーの粉は、そのままマグカップに入れて、冷蔵庫に入れます。コーヒーかすは、消臭効果があると聞いたので、面倒な私は適当なマグカップにポンと入れてそのまま冷蔵庫に入れておきます。消臭効果がなくなったと感じたら捨てています。

時々のコーヒーも美味しく飲みたい、という私のわがままとズボラのせめぎ合いのお話でした。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru