ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

北海道発の使い勝手抜群な洗剤ピア

あなたは、好きな洗剤ありますか。マイナーだけど好きな洗剤があります。市内で一箇所だけ買えるところがあるので購入しています。なかなか置いているお店がないのがネックです。頻繁に買わないので、常時置いて欲しいというリクエストもできません。ない時は、通販で手に入れています。

環境配慮型多目的洗剤ピア

いろいろな用途に利用できる粉状の洗剤です。北海道で生まれた洗剤と聞きました。ピアという名前の洗剤です。

www.nihonso-ken.com

この洗剤を知ったのは、5年前に聞いた口コミでした。いい洗剤があるのよね、とご近所の方から教えていただきました。ご近所さんは、いろいろ使えるし、よく汚れが落ちるよ、と話していました。

ご近所さんは洗剤を作っている会社の人でもないし、洗剤の仲買をしている人でもないので、きっと良い洗剤なのだろうと私は思いました。買える場所も教えてもらったので聞いたその日に買いに行きました。値段を見てちょっと躊躇したのだけれど、薄めて使うし、と考え直して買って帰りました。

それから今でもピアを使っています。説明書通りに計量して使うと私の使い方だと1kgを使い切るのに一年以上かかるので、案外お買い得かもしれません。

ピアの用途

ピアを何に使っているのかというと、犬用のお洗濯物と台所汚れに使っています。
犬は人間よりも体格が小さいので、できるだけ安全と思われる洗剤を使いたいと考えています。人間が使う洗濯石鹸は、人間が使うことを想定しているので、犬の安全よりも基準か甘いかもしれない、と勝手に想像しました。本当のところはわかりません。

ピアは乳牛の搾乳機洗浄のために開発された洗剤なので、タンパク質汚れに強いのが気に入っています。犬のタンパク質汚れを放置しておくと、独特の獣臭のもとになります。ピアで洗えば獣臭も残らない、ような気がします。

ピア小スプーン1を水500mlに溶かしたスプレーボトル

台所では、コンロ周りの油汚れを拭くのにピアを使っています。お料理するたびにコンロは汚れるので頻繁に拭いています。ピアを溶かしたスプレーボトルでシュシュっと台拭きを濡らしてコンロ周辺、壁、換気扇、を拭いて、ついでに冷蔵庫、電子レンジも拭きあげてしまいます。ウチの冷蔵庫はコンロの近くに置いてあるので、外壁が汚れやすいのです。電子レンジは、使うと庫内が汚れるので、ついでに拭いています。ピアで拭くと水だけで拭くよりも油汚れが落ちてさっぱりします。

ついで拭き

ちょこちょこと拭いていると、腕まくりをしてさて大掃除! という必要がなくなるのでちょこちょこ拭きが私の性に合っています。いい洗剤だけど、知っている人が少ないのでお話してみました。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru