ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

秋の乾燥対策に使っているもの

紅葉が進んできた冷水山

秋になり空気が乾燥してくると、お肌も乾燥してきます。私は乾燥肌です。あなたはどうでしょうか。私は痒くて掻きこわすほど、乾燥肌です。

 

私は温度の高いお風呂に入るのが好みなのですが、この夏から湯船の温度を4度下げました。熱いお風呂の湯加減は、子供の頃からの習慣みたいなものでした。母が熱いお風呂が好きだったので、その影響で熱い湯船の温度が普通と思っていました。同居人からしたら私はとんでもなく熱い温度のお風呂に入っているようです。

 

真夏の頃は4度低い湯加減でもよかったのですが、だんだん寒くなってきたので湯船の温度を2度上げました。今のところ昨シーズンより2度低い温度の湯船に入っています。

 

なぜ私が湯船の温度を下げたのかというと、乾燥肌だからです。熱いお湯は、皮脂を余分に流してしまうのではないかと思ったからです。効果があるのかないのか自分で実験をしています。肌の調子がなかなか良いなと思っていたら、来ました、肌の痒み。

 

それではと、お風呂の温度を1度下げて一週間、様子をみました。肌の痒みはおさまるものの、入浴時間中、肌寒くて我慢できません。なのでやっぱり1度温度をまた上げました。肌の乾燥をとるか、温かい湯船の温度をとるかで行ったり来たりしましたが、寒いのは風邪のもと、と思い温かい湯船の方をとりました。

 

なので、ボディローションをつけることにしました。乾燥すると私は全身痒くなってしまうのです。去年、自分にあったボディローションを見つけたのでドラッグストアで買いました。ニュートロジーナ超乾燥肌用ボディクリーム(Amazonサイトリンク)です。このボディローションを浴室に持ち込んで、お風呂上がりに即、ヌリヌリしています。厳密にいうとボディローションを塗るタイミングはお風呂上がりではなく、上がる前です。浴室内でタオルを使って体を拭いてから、即ボディローションを塗っています。乾燥してしまう前に塗っています。この方法で、なかなか調子がいいです。

 

年々、乾燥肌がひどくなっているような気がします。加齢のせいだと思います。しかたないですね。体の中から補えないのなら、外から補うしかないです。背中を塗るのがちょっと大変だけど、柔軟体操、ストレッチもかねてヌリヌリしています。

 

画像は、書いている今日(2023年10月14日)の15時頃、撮影した冷水山です。犬とお散歩したときに撮りました。だんだん紅葉が進んできています。今年は赤はあまり目立たず、黄色ぽっい感じがします。まだ変化の途中なのでなんともいえませんが、夏の暑さが影響していると思います。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru