ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

眠っているタオルハンカチの使い道

あなたは手を拭くときにハンカチを使っているだろうか。私は、ハンカチの代わりに手拭いを使っている。ハンカチの代わりに手拭いを使うようになって20年は経っている。手元には使わなくなったハンカチと、いただきもののタオルハンカチがあった。ハンカチは使い道があるのでとっといてある。困るのがタオルハンカチの処遇だ。

 

タオルハンカチは手を拭くときに使うと、水の吸収性はいいが、速乾性がない。だから携帯することはなかった。いつまでも水分を保ったタオルハンカチはなんだか不衛生に思うからだ。一度使ったハンカチ、手拭い、はタオルハンカチと同じように不衛生なのかもしれない。本当のところはわからない。気分の問題だ。

 

使わないタオルハンカチはいただいた時のまま、行き場をなくなって衣装ケースの片隅に眠っていた。一度も使っていなかったし、捨てるのには忍びない。私はなかなか物が捨てられないのである。どうにかして活用ができないか考えた。

 

タオルハンカチを観察する。これは、小さなタオルだな、と思った。タオルということは、タオルとして使えばいいのだ。サイズが小さいから、手のひら2枚分の何かが拭けるということだ。手のひら2枚分…、顔だな。

 

顔に使えるのではと思いついたその日から、私はフェイスタオルとしてタオルハンカチを使うようにした。一度使ったタオルハンカチは即、洗濯物入れに直行する。まるでティシューを使うように使っては洗濯物入れ、使っては洗濯物入れ。洗濯したら洗面台脇のタオル入れに収納する。

 

洗面台脇のタオルハンカチ

洗顔後、顔を拭くタオルをタオルハンカチに変えたときには、これは小さいのでは、小さ過ぎるのではと思った。だが、使ってみると案外、吸水性がしっかりあるな、充分使えるなと感じた。やってみるものだ。一度使ったら使い回しはせず、洗濯をする。これは清潔だと思う。タオルハンカチは小さいのでフェイスタオルよりもすぐに乾く。洗濯機や洗濯に使う水の量の負荷も少ない。元々、いただきものなのでボンボンと気兼ねなく使っては洗って使っては洗う。使うときには洗濯したばかりのタオルだ。これはなかなか気分が良い。清潔な感じがする。

 

行き場をなくしていたタオルハンカチを、毎日毎回、顔を洗うたびに使うようになった。これは、ゆいまる再生工場である、と悦にいる。こんなことで気分が良くなる私はとても小さい者である。

 

あなたのタンスに使っていないタオルハンカチが大量に眠っていたら、試しに顔を拭くのに使ってみて欲しい。思っているよりも拭けるし、小さいのでお洗濯の負荷が軽減することを感じてもらえると思う。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru