ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

車のトラブル発生。謎の異音、その正体は?

こんにちは、ゆいまるです。前々回に書いたドライブ記事に関連して書きます。

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

お天気が崩れるのを気にしている一文があります。

この日は午後から雨の天気予報だったので、早めに家を出た。

その理由を書いていきます。私の車は雨漏りがするのです。

ラゲッジスペースに雨が…(スペアタイヤ格納部分)

異音に気が付く

気がついたのは3週間ほど前です。車庫入れをしようと大きくハンドルを切った時に後ろから音が聞こえたのです。「チャプン、チャプン」と。

その音を聞いて私は、(え、チャプンチャプンってなんの音?)と思いました。明らかに液体が揺れる音です。ガソリンタンクからそんな音は今まで聞いたことがありません。水ぽい音なのです。

雨漏り発見

車庫入れをした後、後方ラゲッジスペースに置いてある荷物を全て出しました。その際に汚れを拭くために積んでいたウエスがぐっしょり濡れていました。さらにラゲッジスペースのカバーを外してスペアタイヤを格納している場所にアクセスします。すると写真の通り、水溜りができていました。これは、雨漏りでできたものと予想しました。

写真を何枚かとり、いつもお願いしている整備士Kさんにメッセージとともに送りました。気がついたのが週末だったので、週あけ月曜日に整備士Kさんにみてもらうことになりました。
月曜日、晴れた空の下、整備士Kさんと私で、バケツに汲んだ水を車後方にかけてみます。するとツツーと水が内部に流れてきます。やっぱり雨漏りです。さらに場所を特定するために空のペットボトルに水を入れ怪しいと思われる場所に水をさしてみます。また水がツツーと内部に流れ出てきました。水を差してから、短時間で水が流れ出てきます。

ラゲッジスペースの内装をはがしてどこから漏れ出てくるのか確認しました。すると三箇所から漏れ出てきていることがわかりました。では、どこから水が入ってきているのか。これを探すのは困難です。

車種と雨漏りをキーワードに検索したら…

私が、整備士Kさんに、車種名と雨漏りをネットで検索してみよう、と提案しました。すると数多くヒットします。どうやら私の乗っている車種に多いトラブルのようです。

中古車を買う理由

ところで私は車を買うときは中古車を選ぶようにしています。理由は、犬を乗せるからです。犬を乗せると、どんなに気をつけていても犬の毛が内装についてしまいます。するとリセールバリュがガタ落ちします。それだったら、最初から中古車にしよう、ということで中古車を乗り継いでいます。中古車なので、前のオーナーがどんなふうに乗っていたのか分からない、という要素もありますので、中古車が良いよ、なんていう気はありません。雨漏りする車かもしれないのです。

改善はしたけれど

整備士Kさんに怪しいと思われる部分を洗い出してもらって、コーキングしてもらいました。洗車機に入れて、車を洗ってみたら、ツツーと水が流れてくるようなことはなくなりました。ちょっと濡れてきてるかな、くらいには改善しました。

ラゲッジスペースに水溜りができる、という状態よりはマシです。この状態でしばらく様子をみて、次の車検の時にどうしようかまた考えてみたいと今は思っています。

 

以上が、雨が降る時にはあまり車に乗りたくないなあ、という理由です。日本車に乗ってるけど、雨漏りする車もあるよ、ということでお話を終わります。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru