ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

健康的な朝のリズム作りにはお灸がオススメ!

 

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」

 

おはようございます。ゆいまるです。あなたがしている朝のルーティンありますか。人気があるのは…。

  1. 朝日を浴びる
  2. 白湯を飲む
  3. ストレッチ
  4. 掃除
  5. 散歩

この五つです。

私の朝のルーティンはお灸

私がしているのはお灸です。私の周囲では朝、お灸をすえる人は聞いたことがないので、たぶん自分だけ?なんて思っています。

なぜする朝のルーティン

朝のルーティン、なぜするのでしょうか。朝、気分を切り替えて1日の始まりにリズムを作る、のが目的なのではないでしょうか。その日いちにちを快適に、いつものようにはじめる。私の目的はプラス、健康に毎日を過ごしたい、が入ります。

お灸は手間なのか

お灸は時間がかかると思うかもしれませんが、そうでもないです。台座灸(だいざきゅう)というお灸の種類を使います。点火をして5分もあればできるお灸です。

消火はしっかり台座灸

私は台座灸をいくつかのツボにすえるのが朝のルーティンです。体調によって、気分によってツボを変えたり、すえるお灸の数を変えたりします。お灸をすえるのに一番楽な場所は合谷(ごうこく)です。手の甲にあるツボです。服や靴下を脱いだりすることなくすえられる場所です。今日は面倒だと思った日でも合谷だけなら手間なしで短時間で終わります。

お灸はどこで買うのか

台座灸はドラッグストアで入手できるお灸です。せんねん灸が入手しやすいです。私は気に入った銘柄を通販で購入しています。たくさん買うと単価が安くなるので箱買いをしています。

高級点灸用もぐさ使用 純国産のお灸 広重Pro(1080壮)【台座灸】 ソフト

お灸の注意点

火を使うお灸なので取り扱いには注意してください。使い終わりには火が消えたことを確認してください。

煙が出るので、私は換気扇のしたでお灸をしています。煙を吸い出すために換気扇を「強」に設定します。換気扇の音がうるさいのでノイズキャンセル付きイヤホンをしてポッドキャストやオーディオブックを聴きながら過ごしています。

お灸をして5年

私が朝のルーティンにお灸をするようになったのは2018年からです。5年、続けていると体の変化に気がつきます。お通じがよくなりました。以前からお通じは悪い方ではないと思っていましたが、お灸をするようになって変化がありました。以前を振り返れば便秘気味だったかも、と思うようになりました。他にもシモヤケになりにくくなったり、風邪をひきにくくなったと感じています。

劇的に何かが解消する、ということはないです。細く長く続けて振り返ると、最近、体調が悪くないな、くらいな感じです。

お灸の香りをかぎつつ今日も1日がはじまります。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru