ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

5本指ソックスが好きだ

あなたは靴下にこだわりがあるだろうか。私は冬も夏も年中、五本指ソックスを履いている。それは、私がシモヤケになりやすい体質だからだ。

 

シモヤケは、足だけに起きる症状ではないが、私の場合は主に足の指に起こりやすい。シモヤケは冷えることで起こる。冷えることは、気温だけではなく、湿度も原因のひとつとなるのである。

 

5本指ソックスは湿度をおさえてくれるのだ。足の指って汗をかくのよね。足に汗をかいても手のように頻繁に洗うことはできない。靴の中で蒸れていくだけである。そして冷えていき、シモヤケとなる。とても不快だ。湿気ている状態も不快だし、シモヤケになるのも不快だ。痛痒くて、腫れるし、靴が合わなくなる。

 

江戸時代のドラマを見ていると宿屋に旅人が到着すると土間に足を洗うタライが出てきて足を洗っているシーンがあったりする。現代でもこんな風に出入り口で気軽に足を洗えたらいいのにと思う。手洗い場はあるのに足洗い場が用意されているのは稀だ。いや、足洗い場なんて見たことがないかもしれない。あるとすればペット用かもしれない。江戸時代が本当にドラマのようだったかは知らないが、本当ならそれは、いい文化なのにと思う。

 

現代に生きる私は、対策として5本指ソックスを履いている。余分な汗を吸い取ってくれるので足はサラサラだ。ソックスを脱いだ時にわかる。足の指と指の間がサラサラしている。5本指ソックスを履いていて良かった、となる。この感覚を味わうと普通の靴下には戻れない。

 

ただ、5本指ソックスはなかなか売り場に置いてない。置いてあったとしても男性用だったりする。女性用のものがあったとしてもデザインが可愛くなかったり、逆に奇抜過ぎたりする。なので欲しい5本指ソックスを買うのはひと苦労だったりする。

 

東に素敵な5本指ソックスがあれば訪ねていき、西に良さげな5本指ソックスがあれば出かけて行きたい。ネットでもなかなか気に入ったものに出会えなかったりするのである。

 

おお、どうにかしておくれー、と思っていたら画像の5本指ソックスが職人さん御用達ショップにあった。サイズが少し大きめだけれど、目をつぶる。ついでに柄があまり好みではないけれど、買ってきた。冬用のウール混の5本指ソックスで安価なものはなかなかないのである。三足で税抜3桁価格だった。ウールの混紡率は低いだろうと思われる。ウールはタグの三番目に書いてあったからだ。それでも少しはウールが入っているのだし、5本指だし通気性、吸湿性はいいだろうと思い購入した。

 

この冬はシモヤケになるだろうか。買った5本指ソックスは活躍してくれるだろうか。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru