ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

犬のお世話とトレーニング:グルーミング道具公開

犬と接する時に、私は念頭においていることがある。今からすることは「お世話」か「トレーニング」かと。いずれにしても犬と暮らすと犬のグッズが増える。

「お世話」グッズ

犬は私たちと同じようにグルーミング、身支度が必要だ。私が一緒に暮らしている柴犬は抜け毛が多い犬種だ。ダブルコート、2種類の被毛が密生するタイプだ。元々寒いところで暮らしていた犬はダブルコートだ。厳しい冬を二種類の被毛で乗り切るためだと思う。

換毛期にはそれはそれはもう毛が抜ける。抜け毛をコントロールすることができないと一緒には暮らせないと思うほど抜ける。コロコロは必ず使う。コロコロは犬を飼っていなくても便利な掃除道具だ。

ニトムズ コロコロ スペアテープ フロアクリン 45周 4巻入 テープ 替え フローリング カーペット 畳 ペットの毛 ダニ 花粉

amzn.to

ブラシと名のつくものたちが多い


コロコロで安心してはいけない。コロコロは掃除道具だ。私が使っているグルーミング道具の一部を写真に撮った。

ざっと紹介すると、歯ブラシとコップ・歯磨き粉・足パット保護クリーム・爪切り・グルーミングミスト・ブラシ各種だ。

ブラシ各種は、二代目の犬がブラシの好みがうるさくて、いくつも買い揃えてしまった。現役犬はどのブラシでも気分よくブラッシングされている。普通はこんなに多くは買い揃えなくても良いだろう。

散歩から帰ってきたら、歯を磨いて、ブラッシングして、濡れタオルで体を拭いて、爪が伸びていたら切る、というのがルーティンだ。

人間も朝起きたら顔を洗って歯を磨いて髪をといて、爪が伸びていたら切る。犬はヒゲを剃らなくてもいいのは楽かもしれない。中には犬のヒゲも処理する人もいるかもしれないが、猫と違って犬のヒゲはなくてもいい、という説があるようだ。本当のところは犬に聞かなきゃわからないだろう。ウチの犬のヒゲはそのままにしている。

ウチの犬のヒゲはナチュラル派

犬のグルーミングは「お世話」の範疇なのだが、最初からおとなしくグルーミングをさせてくれる犬は少ないだろう。おとなしくグルーミングを受けるトレーニングは必要となる。

毎日根気強く少しずつ続けるとある日、犬がこれは普通のこと、と受け入れるようになる。犬が普通のことと受け入れ、さらには気持ちのいいこと、と認識してくれれば飼い主と犬の大切なコミュニケーションの時間になる。

私は「歯磨きするよー」とか「ブラッシングするよー」とか「気持ちいいかな」「きれいになったね」とか話しかけながらやっている。事情を知らない人からすればとても奇異なことをしているように見えるだろう。

6月に犬がウチに来てから根気強くグルーミングをし続けて、やっと気持ちよさそうにブラッシングを受けるようになった。

歯ブラシはペーストが舐めたいから積極的に大口を開けている。

爪切りはイヤイヤながら渋々といった風情である。爪切りは毎日できないので、慣れるために爪切りを持って犬の爪に当てて切るマネをするとだんだん慣れてくれる。毎日コツコツが近道である。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru