ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

ブラックフライデーで買った犬のおもちゃノーズワークマットを使ってみた

Amazonブラックフライデーをきっかけに犬のおもちゃを買った。以前から欲しかった商品が20%ほど安くなっていたからだ。犬のおもちゃノーズワークマットだ。

ブラックフライデーで購入したもの到着!

ノーズワークマット展開

犬のおもちゃノーズワークマットは、畳んでいるのでわかりにくいが画像の一番手前のものである。展開をするとこんな感じだ。

いでよ!ノーズワークマット

円形で、色とりどりのフェルトが重なり合っているマットだ。フェルトのヒダヒダにオヤツやフードを隠して犬に探してもらう遊びである。犬は視覚ではなく嗅覚を頼りにゴホウビにありつくのである。さて、ウチの犬は興味を持ってくれるだろうか。

ところで、こんなに色とりどりなのは犬のためではなく、人のためだろう。犬の色彩感覚は人間ほどではないと聞く。我が愛犬がクンクンする様子を眺めて飼い主も楽しむのである。

まずは洗濯をする

犬に与える前に、まずはノーズワークマットをお洗濯をする。私は犬のおもちゃは一度洗濯をしてから犬に渡すようにしている。人のものよりも衛生状態がよろしくない場合が多いのではないか、と思うからだ。実際は衛生的か不衛生なのかは知らない。

子犬に与えてみる

お洗濯をして干して乾いたし、さてやってみよう。

ファーストコンタクト

最初はフェルトのヒダヒダには隠さずウチの犬(生後7ヶ月・柴犬・メス)の目の前で、フードを2つ置いてから、3つはヒダヒダに浅く隠す。犬は5つフードをゲット!

遊び方をすぐに理解したようだ。

第二段階は、隠すところは犬に見せながらフード5つをヒダヒダ奥に隠す。さてできるかな。

ラスト5つ目!お見事!

最初よりは時間がかかった。ヒダヒダに隠したフードが挟まれているため、ピンポイントで場所を特定して、尚且つヒダヒダを鼻でめくる作業があるが、クリアした。

さて次は…と思ったらノーズマットをかじり始めたので取り上げる。これはかじるおもちゃではない。早速壊しそうである。今日のところはこれまで。

次は、私が隠すところを見せずに鼻だけを頼りに遊んでもらおうと思う。

我が家の子犬

ご自慢の鼻

さすが犬は嗅覚がいい。犬もすぐに遊び方を理解した。だが、かじり倒してすぐに壊してしまうかもしれない。まだ子犬期だしなんでも調べてかじりたがる。やはり目が離せない。

そして私は、まんまとワンちゃん商売に乗せられて犬のおもちゃをせっせと買ってしまう。良かれと思った買ったおもちゃに見向きもされなかったショックである。今までも何度か憂き目にあった。今回は遊んでくれたので良かった。いいお買い物ができた。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru