ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

交換時期がわからない | 車のメンテナンス

こんにちは、ゆいまるです。最寄りの駅まで16Km、な生活をしているので、移動手段は車です。乗っている乗用車は、記事に書いた、あの雨漏り号です。

kanjicho-yuimaru.hatenablog.com

私は、車に乗ってはいるものの、車のことはよくわかりません。タイヤの交換は団長(快速旅団の店主)にしてもらいます。車検などは整備士Kさんにおんぶにだっこでおまかせをしています。

私ができること

私が車に対してすることといえば、洗車と観察です。洗車はコイン洗車機を利用しています。ドライブスルー型の洗浄機に通すだけです。冬は週に一回、足回り+温水コース、夏は月に一回、足回り+シャンプーコース、みたいな頻度です。

冬季間は道路に塩が撒かれるので、塩を落とすために週一回、お買い物するついでに洗車機に通しています。以前、まめに洗車をしなかったらマフラーに穴が空いてしまったことがあったので、こまめにするようになりました。

無力からくる大失敗

マフラーに穴が空いているのに全然気が付かないで運転していたんです。運転しているときになんだか目がしょぼしょぼして気分が悪くなるな、変だなと思ってやっと気がつきました。排気が車内に逆流していたんです。無知って怖いですねぇ、中毒にならなくてよかったです。

運転していると目がしょぼしょぼして気分が悪いと整備士Kさんに伝えたら、それマフラーに穴が空いてますね、とすぐに教えてくれました。整備士Kさん曰く、「おばさんは洗車しないからなあ」と。その一言で、私はせっせと洗車するようになりました。普段はのらりくらりしていますが、そういう一言が私を動かしたりもします。

観察しきれないもの

異音がするとか、いつもと何かが違うとか、気付けば整備士Kさんに相談する、これでだいたい車に関する問題はクリアできるのだけど、よくわからないのがエンジンオイル交換の時期です。年に2回または走行距離ごと、らしいです。

忘れないようにiPhoneのリマインダーをつけたり時々走行距離を確認したりするのですが、車に変化が現れないのでついつい見逃してしまいます。寒冷地に住んでいるのでタイヤを年に2回交換していますので、そのついでに前回いつオイル交換をしたのか確認するくらいしかキッカケがありません。

カイゼンしてください

いつも見ている車内のパネル(インストルメントパネル)にオイル交換時期を知らせるランプ表示があるといいのだけれど。エンジンルームを開けてオイルの量や状態を確認すればいいじゃないかと思っても、オイルの量はわかるけど、状態は、なんかよーわからん、のです。どなたか、メーカーさんにフィードバックしてくれますか(他力本願)。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru