ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

Blueskyで孤独なホーム画面を眺めていたらフィードをみつけた

Blueskyのアカウントを取得して、使い始めた。

 

bsky.app

SNSをはじめるのにあたり、フォローしたりフォローされたりの方法はどうするのだっけとオロオロする。私はいっちょかみ根性丸出しであっちもこっちも節操なく試してみたい性質(たち)だ。誘いあわせてBlueskyを利用しましょうというフォロワーさんはないけれど、どんなものか試してみたい。

ぼっちSNS

思えば、SNSソーシャル・ネットワーク・サービスの略なので、交流しなきゃ使う意味がないのかもしれない。それでも勝手気ままに使うのもユーザーにまかせられているのではとも思う。

あまり日本語のポストが見つからないので、英語で発信してみようかと思う。が、ブログやポッドキャストは日本語だからあまり意味がないのかもしれない。使い方は使ってから、後からついてくるかもだからとりあえず発信だけは続けようか。

フィードにたどり着く

キョロキョロ迷っているとフィードという表示が気になって検索をしてみた。フィードはBluesky内で検索した結果を表示して自分のホーム画面にピン留めできる仕組みのようだ。

私のようなBlueskyをはじめたばかりの人が覗くと役に立つポストばかりが集められた「ようこそ」フィードにたどり着いた。

 

ようこそ

https://bsky.app/profile/did:plc:qfqade7nxgjzngi3nqelvgpn/feed/my-list

bsky.app

このフィードをたよりにBlueskyをさらに探索すると、日本語のポストばかりを集めているフィードを見つけた。

JP

https://bsky.app/profile/did:plc:cgl62jlhroosxyjkaffidnon/feed/aaae4nczs635m

bsky.app

さらに柴犬のフィードがないかと検索をするとあった!

shiba-dog

https://bsky.app/profile/did:plc:aymxgcl35x7z2fxrmwm3sk5h/feed/aaalqrweb7zv4

bsky.app

これはウチの柴犬です

柴犬好きな私にとっては柴ちゃんだらけで幸せなフィードなのである。ネットの世界は猫ちゃん派が優勢だ。猫ちゃんはわざわざ検索しなくてもかわいいらしい画像や動画があふれている。一方、犬ちゃんの画像・動画は探さないと出会えない。さらに柴犬となるとさらにレアなのだ。

 

Blueskyで私がフォローしているのは二人だけ。ひとりはBlueskyのお話をポッドキャストでお話ししていたポッドキャスターさん。もう一人はBluesky運営アカウント。ポッドキャスターさんは最近ポストしていないみたいだから、ホーム画面には自分のポストばかりが並んでいる。

そんな中フィードという楽しみを見つけたので、Blueskyをもうしばらく楽しもうと思う。

 

2023年12月6日追記

Blueskyの招待コードあります!公開しますので使ってください。強制ではないけれど、私をフォローしてくれれると嬉しいです。

私のアカウント↓

@kanjichoyuimaru.bsky.social on Bluesky

Bluesky招待コード↓

bsky-social-h744y-4dlfv

同日追記

配布終了しました。

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru