ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

読書記録 | Audibleで「有頂天家族」「バッタを倒しにアフリカへ」「マリ先生の健康教室 オトナ女子 あばれるカラダとのつきあい方」「リセット」

2024年1月2日から2024年1月8日の期間においてAudibleで読んだ本のひとこと感想とネタバレを書いていく。ネタバレ部分は未読の方は面白みが半減するので読みませんように。

2024年1月2日 有頂天家族

著者: 森見 登美彦
ナレーター: 岡本 寛志

www.audible.co.jp

ひとこと感想

私の好物、もふもふファンタジー。狸が主人公の物語でアニメーションもあるようだ。

uchoten-anime.com

2017年のアニメ作品で、現在配信で見られるのはdアニメストアのようだ。私は契約していないので観ることができない。プライムビデオで観られたらいいなあ。

ネタバレ

私の好きなキャラクターは金閣銀閣。抜っぷりが愛らしい。読むきっかけは友人から教えていただいたからだ。もふもふ体験をありがとう!

2024年1月4日 バッタを倒しにアフリカへ

著者: 前野 ウルド 浩太郎
ナレーター: 中川 典

www.audible.co.jp

ひとこと感想

前野ウルド浩太郎さんのエッセイで、彼のこれまでの経歴を知ることができる。前野ウルド浩太郎さんは昆虫学者で、主にバッタを研究している人だ。日本ではバッタの農作物被害は少ないが、アフリカでは深刻なのだとか。バッタを研究し続けるためにアフリカに単身飛び込んで来たあれやこれやのエピソードが興味深い。

ネタバレ

バッタの博士だからバッタのことが多く学べるのではと思ったけれど、そうではなくてアフリカでの生活や学者として大成するために様々な挑戦をする様子が描かれている。この作品を読むきっかけは、いつも登場する友人に勧められたからだ。私はエッセイが好きなのでホクホクと読んだ。紹介してくれてありがとう。

2024年1月7日 マリ先生の健康教室 オトナ女子 あばれるカラダとのつきあい方

著者: 常喜 眞理
ナレーター: 斉藤 範子

www.audible.co.jp

ひとこと感想

著者は家庭医で活躍する常喜眞理さん。女性の更年期世代に向けて書かれた実用書だ。たまには実用書が読んでみたくて読んだ。私世代はちょっと気になる話でこの先、年齢を重ねると何が起こるのか知っておきたい。

ネタバレ

頭に残ったのは、60歳代からは「キョウヨウ」が大事、という言葉だ。「キョウヨウ」とは「教養」ではなく、「今日、用事がある」の略語である。毎日何かしらの用事があることが生活にハリを与えてくれる、そんな考えだ。なかなか面白い表現だと感じた。

2024年1月8日 リセット

著者: 垣谷 美雨
ナレーター: 柚木 尚子

www.audible.co.jp

ひとこと感想

Audibleをなんとなく見ていたら気になったタイトルなので読み始めた。人生の先が見えて来た3人の女性が突然高校生に逆戻りするタイムスリップモノだ。自分の選ばなかった道を選んで人生をやり直して見たらというお話。

ネタバレ

ドラえもんの秘密道具、人生が2度あれば銃(そんなものがあったかどうかは定かではない)でビビビッと過去へ飛び、選択しなかった方を選んで悔いのない人生を、と思うのは誰でもあるのかもしれない。3人はそれぞれどんな違う人生を歩むのか、そしてタイムスリップ前に戻る選択をするのかどうか。ネタバレといいつつも、そこは読んでのお楽しみなのでここには書かない。

 

追記 Bluesky招待コードプレゼント

いつもブログ記事を読んでいただいているあなたへ何かプレゼント出来ないかなと考えて、ささやかですがBlueskyの招待コードを時々公開しています。早い者勝ちで恐縮ですが興味のある人は使ってください。そして、私をフォローしてくれたらとても嬉しいです。

私のアカウント↓

@kanjichoyuimaru.bsky.social on Bluesky

bsky.app

Bluesky招待コード↓

bsky-social-zptsi-ybbbe

(コピペして使ってください)

追記2024年2月5日

配布終了しました

 

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru