ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

読書記録 | Audibleで「あなたの人生、片づけます 」「行きつ戻りつ死ぬまで思案中」「後悔病棟」「希望病棟」

2024年1月9日から2024年1月13日の期間においてAudibleで読んだ本のひとこと感想とネタバレを書いていく。ネタバレ部分は未読の方は面白みが半減するので読みませんように。

あなたの人生、片づけます (読了2024年1月9日 )

著者: 垣谷 美雨
ナレーター: 白妙 あゆみ

www.audible.co.jp

ひとこと感想

ひとり「垣谷美雨(かきや みう)先生祭り開催」といった風に突如はじまる垣谷美雨先生の著作を立て続けに5作読んだ。それもこれも「リセット」に続き「あなた人生、片づけます」がとても興味を引いたから。片付けのノウハウ本かと思いきや、コンマリ(近藤麻理恵さん)メソッドとはひと味もふた味も違うテイストの物語だ。読んだ後はあなたもきっと家の中を片づけたくなること請け合い。

ネタバレ

主人公は"片付け屋さん"大庭十萬里。彼女は「部屋を片づけられない人間は、心に問題がある」という考えの持ち主だ。片付け屋さんといいつつも、彼女自身が手を出して片づけるという訳ではなく、実際に片づけるのは物語の登場人物達だ。だらだらと腐れ縁的な不倫関係を続けるOL、妻に先立たれ独居になった男性、子どもや孫が寄り付かなくなった資産家の女性など、それぞれのケースが描かれていく。短編集的で区切りよく読みやすいので、隙間時間に聴くAudibleとの親和性が高い。

行きつ戻りつ死ぬまで思案中(読了2024年1月10日 )

著者: 垣谷 美雨
ナレーター: 柚木 尚子

www.audible.co.jp

ひとこと感想

興味を持った作家さんのエッセイを読みたくなる、私。作家さんのエッセイは作家さん自身の生活スタイルをのぞき見できるような、生活の匂いが感じられるような気がするので好きだ。垣谷 美雨さんは私よりもひと世代年長者なのでお姉さんのお話を聞いているような感じがして親近感が湧いた。

後悔病棟: (小学館)(読了2024年1月12日)

著者: 垣谷 美雨
ナレーター: 鈴夏 あや, 松本 章太郎

www.audible.co.jp

ひとこと感想

私は病院モノが好きだ、ということで読み始めた。不思議な聴診器を拾ってしまった医師、早坂ルミ子が主人公。早坂先生は患者さんや看護師さん、同僚医師から問題児扱いされていて悩んでいたが、不思議な聴診器の力を借りて患者さんと向き合い始める物語。

ネタバレ

聴診器を患者にあてると患者の心の声や考えている情景が主人公に聞こえたり見えたりするファンタジーな物語。余命のカウントダウンが始まっている末期ガン患者と看取らねばならない主人公医師の心の交流が描かれている。あの選択をしていなければどうなっただろうという「リセット」と似ているところがある。

希望病棟: (小学館)(読了2024年1月13日)

著者: 垣谷 美雨
ナレーター: 鈴夏 あや

www.audible.co.jp

ひとこと感想

病棟シリーズ第二弾を読んだ。「希望病棟」では主人公は黒田摩周湖医師へと交代する。不思議な聴診器を手にした摩周湖医師が余命の少ない末期ガン患者と交流を深めてゆく話は前作を踏襲している。彼女も医局の中で問題児扱いされている様子も前作と同じだ。問題児扱いされているといってもイジメやつまはじきされる訳ではなく、同僚たちは見守っている様子で嫌な気分にはならないので救われる。頑張れ摩周湖医師と応援したくなる。

ネタバレ

患者の心の声や情景が聞こえたり見えたりする不思議な聴診器はどうやら経験の浅い医師達の間をバトンのように巡っているアイテムだということがわかる。また巡ってきた「後悔病棟」の早坂ルミ子先生の次回作が気になる。

 

追記 Bluesky招待コードプレゼント

いつもブログ記事を読んでいただいているあなたへ何かプレゼント出来ないかなと考えて、ささやかですがBlueskyの招待コードを時々公開しています。早い者勝ちで恐縮ですが興味のある人は使ってください。そして、私をフォローしてくれたらとても嬉しいです。

私のアカウント↓

@kanjichoyuimaru.bsky.social on Bluesky

bsky.app

Bluesky招待コード↓

bsky-social-ldaoi-36exi

(コピペして使ってください)

追記2024年1月30日

配布終了しました

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru