ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

即時性の喪失とSNSの未来

最近、Xで、投資とギャンブルとオネーサンと妙に高時給のアルバイトなアカウントにフォローされます。あなたはこういうアカウントにフォローされたらどう対処していますか。

放置しています

私は、そのまま放置しています。ブロックするという手もありますが、関わるだけでも何かありそうな気がするのです。だから何もせず、触らぬなんとかに祟りなし、な態度をとります。

それから時々、XのDMで連絡をしてきて、二言目にLINEの交換をしましょうと誘ってくるアカウントがあります。LINEはしていないと断ると二度と連絡が来なくなります。電話で例えると「ガチャ切り」です。会話の途中でもお構いなしで二度とメッセージは来なくなります。

LINEの交換をした後は私をどんな詐欺にかける気なのでしょうか。全く怖いインターネッツです。このようなLINEに誘うアカウントをブロックするなり報告するなりしたほうが良いのでは、と思いつつも私はLINEお誘いアカウントも放置しています。

私のように放置していると、不愉快なアカウントがのさばる要因になったりするのでしょうか。

日和見主義的態度をとる私

最近のXの運営の方針がよくわからないのでブロックなどをし続けていると、私のアカウントに支障が起きやしないかと不安になります。
Twitter時代には、あまりにおかしな動きをするアカウントは報告していたのですが、今のXの運営はよく分からない理由でBANしたりするので日和見主義的な行動を取らざるを得ないのです。

毎日触るSNS

最近のXは私にとって安心して利用できる場所ではなくなっているなと感じています。
とはいっても、フォロワーさんが一番多いSNSですし、今後も利用し続けるとは思います。私が今毎日のぞいているSNSは、XThreadsBluesky、です。Instagramは時々のぞいています。

即時性のなくなったX

Twitterは即時性が楽しみの一つだったのに、Xになってからは即時性が徐々に失われているように感じます。ぐらっと地震があったらまずTwitter、だったけれど最近では災害アプリを利用して情報を収集するようになりました。代替手段はあるから、不便ではないのだけれど、連帯感や一体感が薄れちゃったなあと感じしています。


今後、どのようにXや他のSNSが変化したり台頭したり衰退していくのか、せいぜい長生きして見届けてやるぞ、と今は思っています。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru