ゆいまろく

ゆいまるの記録

MENU

ブラウザのタブ増え過ぎ問題

スマホ派?パソコン派?

こんにちは、ゆいまるです。あなたはパソコン、使っていますか。私は毎日のように使っています。今どきは、スマホでいろいろなことができるので、あえてパソコンを使うということが少なくなってきていると風の噂で聞いたことがあります。

この、ブログはパソコンを使って書いています。Macを使っていますが、パソコンといいます。なぜパソコンを使っているのか。それは、文字をタイプするのに、私にとって楽だからです。ローマ字入力もなんとかできますが、かな入力が得意です。かな入力の方が私は早くタイプできます。

パソコンのいいところは表示する面積がスマホよりも大きいところ、と思っています。一覧性があり、一度に情報を見ることができます。作業するときもスペースが広々と、とることができます。私は、ネット接続してブラウザから作業することが多いです。使っているブラウザは、Chromeです。

Webブラウザで困っていること

毎日使っているブラウザ。困っていることがあります。ブラウザのタブ増え過ぎ問題です。私は、あれもこれもとタブを増やして作業をするのです。あっちのタブ、こっちのタブ、と行き来しながらチェックをするのが癖で、気がつくと20以上タブをくっつけて利用していることがあります。ブックマークするかわりタブを展開して、使ってしまうのです。

どうにかならないものかとChromeを眺めていると、メニューバーに「タブ」の文字があることに気がつきました。クリックしてみると、「タブをグループ化する」という項目があるじゃないですか!まったく気がつきませんでした。

タブをグループ化する

まず、SNSのタブをグループ化しました。次にブログやニュースレターなどアウトプットするときに利用しているサイトのタブをグループ化して、さらに仕事系で利用しているサービスのタブもグループ化しました。

ずいぶんすっきりして見えるじゃないですか。グループ化したタブは色をつけられます。展開したり閉じたりできます。使っていないグループタブは閉じてしまうと、なんということでしょう、表示がすっきり、てな具合です。

見た目だけ、だけどスッキリ

もしも、あなたがChromeを利用していて、増えすぎるタブに悩んでいるなら、タブのグループ化を試してください。スッキリするのは見た目、表示だけだけど、ゴチャゴチャのままよりはいいかもしれません。

 

私のようにタブを展開しすぎる人は、少数なのかもなあ、などと思いつつ、この記事を書き終えようと思います。

 

 

書いた人: ゆいまる

旅人ライダーさんのアウトドア用品店「快速旅団」の事務担当です。ポッドキャストを2006年より配信しています。お手元のポッドキャストアプリで「yuimaru」で検索してください。

HP : https://kaisoku.shop/

X : https://twitter.com/yuimaru

ニュースレター:  https://yuiroku.substack.com/

Tip(投げ銭):  https://ofuse.me/yuimaru

ファンレターをお待ちしております。

OFUSEで応援を送る

Patreon : https://patreon.com/yuimaru